ライバルでも、負けを願いたくはない

 それにしても考え出すと頭がぐるぐるするのがセ・リーグ優勝ラインだ。
 昨日、巨人が勝って阪神が負けたことは、中日ファン的には喜ばしい(阪神ファンの人、ごめんね)ってのはわかるんだけど、じゃあ今日はどっちが勝てばいいのかが、同じ中日ファンでも人によって意見が違うのよ。

 あたしは、「今日(29日)阪神が負ければ、明日以降、巨人阪神がともに全勝したとしても、2日に中日が勝てば中日優勝=中日にマジック1、自力優勝復活&勝てば胴上げ」となるから、今日も巨人に勝って欲しいと思ってたんだけど。

 その一方で、「今日以降、巨人は1敗、阪神は2敗すれば2日の中日の結果如何に関わらず中日の優勝が決まる。巨人は今日を逃すと2日まで試合がない。阪神は明日も明後日も試合がある。そのため、2日以前に中日が優勝を決めてドームで胴上げを見るためには、今日巨人が負けて、阪神が明日明後日連敗してくれるのがベスト」という意見があるわけだ。そっちの方がいいという人は、「今日は阪神を応援」となるらしい。

 なんかもうワケわかんねえから、あたしはよりシンプルな前者を採ることとします。
 だってさ、中日に勝って欲しい=相手チームの負けを願うことになるのはまあしょうがないんだけど、中日が直接かかわってない試合で、「××負けろ」と願うのって、なんか嫌なのよね。ほら、フィギュアスケートで、真央ちゃんに優勝してもらうためとは言え、「キムヨナ転べ」って願うのって、なんか嫌でしょ? どっちも最高のプレイを見せてくれて、その上で応援してる方が勝つってのが一番いいじゃん。

 ライバルだろうが何だろうが、「負けろ」と思うのは自分の精神衛生上あまり良いものではないので、負けを願う試合は最低限の1試合だけ(今日の阪神)にさせてもらって、あとはどこも頑張れ、2日は中日が自力で勝って優勝しろ!と願うことに致します。