やりましたー!

    中日ドラゴンズ、2010年セ・リーグ優勝!
      やりました〜〜〜〜〜!

       PRODUCT_IMAGE_CD_MAIN_20100927121229937l

 試合のない日にマジック対象チームが負けて、優勝決定。
 試合がないんだからその瞬間のテレビ中継も、もちろんなし。
 一番早いのはNHKだと、ニュース9のスポーツコーナーを正座して待つ。
 やっと落合監督の会見が始まった、と思ったその瞬間。
 大阪地検特捜部、前田検事らの逮捕の一報が入り、すべて吹っ飛ぶ。

 思い起こせば99年、星野政権下でセ・リーグ優勝を決めたあの日。
 東海村の原発事故が起き、ニュースも一面もぜんぶ吹っ飛んだっけ……。

 さらに遡って88年、郭源治がMVPになったあの年。
 昭和天皇のご容態が思わしくなく、ビールかけもパレードも自粛……。

 そんな事態に比べれば、まあ「これもウチらしいやな、はっはっは」てなもんだ。
 しかも逮捕されたのは前田検事。略してマエケン。
 マエケンと言えば、カープのエースにして今年のセ・リーグ投手三冠の麒麟児。
 そして今日のドラゴンズの優勝は、カープがタイガースに勝ってくれたからこそ。
 マエケンとカープの活躍に免じて、NHKの無礼を許すことにする。

 それからはもう、在名各局の優勝特番を見まくり録画しまくり、
 ツイッターではドラファンによる「やりましたー!」が等比級数的にRTされ、
 ビールかけの様子がUstで流され、それがまたツイッターで実況され、
 健太が聡文のパンツ脱がせただの、藤井が明太子になってるだの、
 ドアラの襟元からビールが流し込まれ、中……じゃなくて、えっと、その、何だ、
 つまり、ドアラの内蔵が直接濡れちゃってんじゃないかとか、
 そんなことよりインタビュー中の監督に堂々とビールをかけるマスコットが
 どこの世界にいるんだとか、てかマスコットに樽酒かぶせるチームって何、とか
 わけのわからない情報が飛び交って、優勝の一夜は更けていく。

 さあ、明日の最終戦はお祭りだフェスティバルだお披露目だエキシビションだ。
 多分負けるが(笑)、
胴上げが決定している試合、というのも気持ちいい。
 どうせなら先発6枚と高橋・浅尾・岩瀬の9人で1イニングずつとかやってくんないかな。

 選手の皆さん、監督。おめでとうございます。ありがとうございます。
 全国のドラゴンズファンの同志よ、おめでとうございます。
 東海圏の主婦たちよ、明日からセールだバーゲンだ。用意はいいか。

 乾杯!