♪金曜日に家具屋へ出かけ

 エルゴヒューマン買ってきた。トゥリャトゥリャ……♪

 というわけで買ったよ買っちまいましたよ
エルゴヒューマン(このサイトのトップページでカーソル動かすと、椅子がついてくるのが超カワイイ)のOAチェア

ergo-02

 支配されちゃいました。てへ。

 ちょいと小粋な家具屋が徒歩圏内にあり、そこでエルゴヒューマンを扱っていると知ったのは1ヶ月前。
 アーロンチェアに惚れるも高くて手が出なかったところ、エルゴヒューマンもいいよという噂を聞き、試座させてもらいに行ったらば、一発で惚れた。
 もうほとんど買う気だったのだが、工業デザインにはチト詳しいダンナの意見も聞こうと。いろいろ都合もあって、ちょっと長めのリハビリ散歩も兼ねて二人でその家具屋さんに出向いたのが今日だったのだ。

 店に入るなり、ダンナの足が悪いと見てとった店員さんが、「どうぞ椅子を使って下さい」と言う。そこは家具屋だ、椅子なら売るほどある。どれでも好きに座って良いと言う。
 しかし、座面の低いふかふかソファには片麻痺患者は座れない。座ったが最後、永遠に立てなくなってしまうから。こじゃれたデザイナーズチェアも、座面が狭かったり足が動かしにくかったり。結局、売り物ではなく客の相談テーブルにあるごく普通のダイニングチェアに座らせてもらう。売るほどあるのに!

 える子(エルゴヒューマンに命名)をダンナの前まで運び、「いっつ・びゅりほ!」とばかりにプレゼン。なんかあたしにはわからないネジだのワイヤだの接続部だのを見ていたダンナからOKが出たので、「それで、幾らにして戴けます? 展示品ですよね、これ」と折衝。
 定価は12万円弱だけど、ネットではだいたい8万円くらいで出回ってるタイプ。ただのちのちの保証やケアを考えると、近くの家具屋の方が良さそうなので、若干高くても買う気でいたんだが、思いのほか安くしてくださった。おまけに配送料無しで即日届けてくださるとのこと。展示品だったのでもう組み上がってるし、余計な梱包もないってことで、かえってラッキーだったかも。

 というわけであたしのワークスペースには現在える子が鎮座ましましってて、これがもう快適この上ない。もうこれまでの椅子には戻れない。腰を支えるランバーサポート、頭を支えるヘッドレスト、体に合わせて調節できる各部位、そしてパソコン使うときに肘置きがあることがこれほど快適だとは。

 ただ問題は、
黒くてシャープで最先端っぽいこのチェアが、あたしの白木&籐とキャンパス布で統一されたカントリー調デスクスペースにまっったく合わないってことなんだが、この座り心地の前には、そんな瑣末は気にしないのだ。