地上波のお祭り中継なんか要らない

 朝日新聞の記事によれば、名古屋開催の1・2戦目の放映権を持っているTBSが、「だってその時間は世界バレーやるんだもん」ということで、全国中継を蹴ったのだそうだ。
 まあ、ぶっちゃけイマドキ野球なんて視聴率とれないしー、ってことなのだろう。

 個人的には、ぜんぜん、まったく、一向に構わない。
 BSやCSがやってくれるのならね。<そっちの方が心配。

 幸いなことに、ここ10年では04年、06年、07年に中日は日本シリーズに進出しておりますが、正直言って、地上波での全国放送は野球好きにとっては耐えられないくらいショーアップされた演出で、こんなことならNHKかCSでやってくれ、と切に願ったものだった。

 特に06年・07年なんてアンタ、どっちも相手は日ハムだったわけだが、06年は「新庄引退花道」という位置づけの中継で、中日はもちろん、日ハムの他の選手まで脇役扱い。CMに入る前には必ず新庄を映す。たとえその回、他の選手が活躍してようが、新庄を映す。もうげんなり。中日にもあのシリーズを最後に引退する選手がいたんですけどね。世界一のバント職人・川相さんがね。しかもヒルマン監督の勝利インタビューの途中で中継ぶったぎるというテイタラク。

 07年は、ダルビッシュがサエコ夫人と結婚したもんだから、試合中にやたらと客席のサエコさんを映す。選手よりサエコさんを映す。次第に、
サエコの隣に信子を座らせたい、という黒い衝動がふつふつと。相手は妊婦だから自重したけど。<さりげなくひどいこと言ってないか?
 とまれ、局側も何か視聴者の気を引くネタを作らないと、
野球の面白さだけでは番組がもたないと思っていることは明らか。しかしそれは実のところ、野球そのものの面白さを伝える技術がテレビ局にはない、と公言しているに過ぎないんだが。

 視聴率がとかスポンサーがとか延長時の番組調整がとか、そりゃいろいろあるのだろうと思うが、ここまで多チャンネル化が進んだ今、スポーツを地上波で流すメリットははっきり言ってないと思うのよ。むしろこれまで、当たり前のようにゴールデンタイムに野球という一スポーツの中継をする方がおかしかったのだと思う。
 今だって、あたしは自転車ロードレースをCSで見てる。地上波でやって欲しいとは思わない。レースの流れをぶったぎるCMや不必要な演出が入るくらいなら、今の国際映像そのままでレースに詳しいアナや解説の〈わかるひと向け〉の実況が入るだけで充分。
 それと同じで、野球が好きな人は、BSやCSに金を払って中継を見ている。試合終了まで中継するのは当然、余計な煽りも演出も無い、BSやCSの中継で必要にして充分なんだもん。

 「その時間は世界バレーやりますんで」というTBSにしたところで、バレーそのものの面白さを伝えようなんて気はさらさらないんだろう。芸能人を「オフィシャルサポーター」とかいう立場に置いて衆目を集めるのをもう何年もやってるわけだから。試合をカットしてアイドルの歌を流すってのも当たり前のようにやってたわけだから。
 そういう番組作りでは、視聴者にスポーツの面白さは伝わらない。だからいつまでも競技そのもののファンは増えない。同時に、
競技ファンはその演出にうんざりして地上波の中継から離れる。見なくなる。
 畢竟、地上波でのスポーツ中継はどんどん数字がとれなくなる。

 スポーツそのものを楽しみたい人は、金を出してCSでコンテンツを買う。そういう時代なんだから、「日シリを地上波でやらないなんて、野球人気凋落?!」などと騒ぐようなことではないのだ。最初から。