スポーツオーソリティと日本シリーズ

 今日は友人いつみとショッピング。
 守山区のイオンに入っている
スポーツオーソリティのセールに、ロングパンツを買いにいくのだ。

 ナイキやアディダスなどのブランドものもあるが、あたしの狙いはスポーツオーソリティのオリジナルブランド。ストレッチタイプのロングパンツがもう、もともとエアロビクスなどのワークアウト用なので超動き易くて楽で、洗濯機でがんがん洗えて、でもシルエットがめっちゃキレイで、トップス次第では普通のお出かけにだって使えるという優れもの。しかも3500円程度。
 デニムってきついし動きにくいしカジュアル過ぎるしとお悩みの中高年マダムの皆さん、ワークアウト用のスポーツウェア、使い勝手がよろしゅうございましてよ。縦ラインの無いデザインなら、ちょっと見、フォーマルっぽい着回しも出来ましてよ。

 ところが今お気に入りのものと同じタイプがない。店員さんに「これと同じのが欲しいんですが」と自分の足を指差すと、若い男性の店員さんは「品番がタグに書いてあるんですが……」とモジモジ。え、とウエストの裏側あたりを見ると、「いえ、もうちょっと下の方に……」と更にモジモジ。
 なるほど、左サイド骨盤あたりの裏側にタグがある。平気でそこまでめくって見せる。四十過ぎるとこういうのが平気になります。昔は「金をもらっても見せたくない」だったものが
「金を払ってでも見せたい」と思うように……いや、虚しいからやめよう。

 嫌がらせのように店員さんにタグを見せた結果、すでに廃版だという。しょうがないので、同じシリーズの新版を購入。ちょっとデザインが変わってるが、問題無し。
 せっかくだから他のブランドものの同じタイプのものも試さねば損だ。あたしが試着室に入って1本穿いてる間に、いつみが見繕った別の商品がどんどんドアの下から差し込まれてくる。連れのいるショッピングの何と楽なことか。

 本来の狙いだったスポーツオーソリティオリジナルブランドとは別に、NIKEやGfitなどいろいろ試した結果、ルコック・スポルティフのロングパンツを購入。もうひとつ、やや厚手の生地のボトムも探したが(
こういうやつね)、こちらは気に入ったものが見つからず断念。次のセールに賭けることにする。でも良い買い物したー。

 夜は日本シリーズ──のための練習試合がナゴヤドームで行われた模様。
 うちの吉見や平井のために、ロッテの皆さんが投球練習に付き合ってくださったらしい。ここに投げたら打たれる、というのを教えてくださったようだ。
 バッター陣のためには、なんとロッテのエース成瀬が、打撃投手を買って出てくださった。でももうちょっと打ち易い球を投げてくれないと練習にならないよ成瀬──って、これも虚しいからやめよう……。しくしく。

 なお、諸般の事情でダンナの実家近所のコメダ珈琲で、ワンセグで試合を見てたんだが、いつもは呼んでも来ない店員さんが、頼みもしないのに水のお代わりや灰皿の交換にやって来る。負けてる、と教えてやる。厨房に衝撃が走っていた模様。

 深夜、ロッテファンの友人から
「中日はロッテより弱い」という呵々大笑のメールが来た。
 そ、それは昔、巨人が三連敗から四連勝したときの魔法の呪文……! いいのか?