中日新聞で紹介される

 本日付けの中日新聞の愛知県民版に、拙著「脳天気にもホドがある。」の出版とからめて、ウチの夫婦が紹介されました。思いっきり写真も出てます。県民版だと油断してたら、中日新聞メディカルサイトに記事も写真もそのまま掲載されてることをツイッターで教えられ、ひっくり返ったさ。しかも写真、カラーだし。

 取材を受けたのは5日の夕方。
 その時点では日本シリーズの行方が決まってなかったので、「シリーズが終わってからの掲載となります」と言われていた。しかも「勝ったか負けたかで、紙面も扱いも変わる」とのこと。いずれにせよ日本シリーズにからめて「ありがとうドラゴンズ」みたいな記事にしたいらしい。

 だもんだから出来上がった記事を見て大笑い。ダンナの病気もリハビリも、すべての話はドラゴンズへと結びつけられている。まるですべての道がローマに通じるかのように、すべてのネタがドラゴンズへと通じている。これは中スポか。あ、いや、記者さんの主旨を汲んで、あたしがサービス精神全開でそういうふうに話したんですけどね。もちろんぜんぶ事実ですよ。

 ただ、記事の後半で「和田一浩選手が骨折していたと知り、同じ“骨折仲間”として負けられない、とリハビリに励んだ」みたいな意味のくだりがあるんですが。ここであたしは「でも
和田さんに勝てるのって髪の量だけですけど」というエスプリに満ちたコメントをしたんだが、それはばっさりカットされていた。やっぱりな。わはは。

 なお、新聞記事は良いんだが、ネット掲載分で見出しが「リハビリ竜が励みに」となっているのがわかりにくい、という指摘をいくつか頂戴した。確かに、リハビリと竜の間に読点欲しいよね。どんな新種の竜かと思ったぞ>リハビリ竜。