今週のワタクシ11/20

11月14日 日曜日
 毎年のことだが、野球が終わると2週間くらい、夜の過ごし方がわからなくなる。
 大河をチラ見するも、寺田屋事件以降、野球優先で録画を見てないので途中がわからないんじゃ
 ……と思ったのだが、問題なくわかったから驚いた。後藤象二郎、太った?

11月15日 月曜日
 食器棚を整理していて、ヤマザキ春のパン祭りで貰った白い皿たちの多さに驚く。
 丈夫にもホドがある。がんがん普段使いしてるのに、まったく割れない。
 そうツイッターに書くと「ヤマザキの皿の割れにくさは異常」というレスが続々と。

 夕方、iPod Touch を軽くぶつけたらあっさりガラスカバーにひび割れが走る。
 買って2週間で交換修理、13,800円。その場に倒れ込む。
 ヤマザキはAppleに技術提供すべきだと、心の底から思う。
 
11月16日 火曜日
 週刊朝日の取材を受ける。
 取材場所として、前回の中日新聞取材に引き続き近所のコメダ珈琲を指定。
 「名古屋ではメジャーな喫茶店です」と告げると
 「
名古屋で有名というと、アンコをのっけたスパゲティを出す喫茶店を記憶しています
 他県人にとっては、コメダも
マウンテンも同じらしい。

11月17日 水曜日
 コメダで仕事してたら、店の人から「作家さんですか」と訊かれ、対応に困る。
 続けざまにコメダで取材を受けたので、その様子を見ていたらしい。
 そうだと言えば嘘になるし、違うと言うとじゃあ何だとなって説明が面倒くさい。
 「そういうわけじゃないんですけど、本関係の仕事なので」

 学生時代、新聞配達をやってた同級生が「マスコミ関係のバイトしてる」と言ってたのを思い出した。

11月18日 木曜日
 明日〆切の原稿を泣きながら書いてるところに、
「オールスイリ」が届く。
 思わず読んでしまう。
 乾くるみ「嫉妬事件」に体じゅうの力が抜け、仕事を続ける気力がなくなる。
 〆切に遅れたらクレームは乾さんにお願いします。

11月19日 金曜日
 どうにか原稿を仕上げて送る。
 7枚のところ10枚になってしまい、雑談だのダジャレだのギャグだのを削ることにする。
 削ったら5枚になった。どういうことだ。

 午後は別件の打ち合わせのために栄へ。来年の
ドラゴンズカレンダーで、
 ついに浅尾が一人一枚になっていることを知り、欣喜雀躍。
 その分、いば(以下自粛)
 
11月20日 土曜日
 
「オール読物」が送られてきた。
 
「オールスイリ」を作った文春のI編集者が「なんとなく、ついでに」送ってくれたと言う。
 丸谷才一、東海林さだおという大御所の滋味とユーモア溢れるエッセイをゆっくり味わう。
 その他のエッセイや読切りもいちいち面白くて驚いた。
 自分が「オール読物」を楽しめる年齢になったのだと思うと感慨深い。
 乾ルカの短編「ついてなくもない」が印象的。
 おや、
「オール読物」「オールスイリ」も、印象に残ったのはどっちも乾か。

 グランパス優勝。さあ、優勝セールアゲイン!