ファッションの別れ道

 メリクリっ!

 数年前、「あけおめ」という言葉が出たときには「何そのフザけた略し方は。日本語なめんな」などと憤慨していたものだが、今やすっかり平気。慣れるものだなあ。もちろん時と場合と相手を選ぶことは大事ですよお嬢さん。

 というわけでメリクリだし(←流行言葉を間違って使った例)、今日はダンナのリハビリ通院の送り迎えも、ちょっとオシャレして行きましょうかね、寒いしね、やっぱり今年流行のコレの出番でしょ。と、取り出したのは、ファーのベスト。ほら、こういうやつですよ。→
 あ、これは広告をそのまま引っ張って来た写真で、あたしじゃありません。わかってますかそうですか。

 今年流行ってるから買ったわけじゃないぞ。3年くらい前に、姑がよく利用しているブティックに付き合ったとき、姑とブティックのママの二重攻撃でなんか巧く丸め込まれて買ったやつだ。でもけっこう良い品なの。ウサギの毛皮なの。あ、動物愛護がどうとかは、話が小難しくなるのでここでは言わないように。ドラゴンズファンがウサギ着てどうするよ、というツッコミも無しでプリーズ。だって竜皮の服なんかないじゃん、ねえ?

 てなわけで、なかなか良いファーベストなのだが、なんとなくこれまでは着る機会がなかったのよね。でも今年、ようやくファッションがあたしに追いついたと言えましょう。買わされたときには、まさかこれが流行るとは思ってもなかったが、姑とブティックのママの先見の明かそれとも年の功(あわわ)か、こうして流行ってるんだもん。着ない手はない。

 着たよ。着てみたよ!

 
鏡の中に、マタギがいた。

 なななな、なんで? なんでなの?

 この広告のお姉ちゃんはかっこいい。こないだ道端ジェシカが着てるのを見たけど、あれもかっこよかった。なのになぜあたしが着るとマタギなの?! 何が違うの?!
 髪型か。いや、実はあたしの今の髪型は、この広告のお姉ちゃんとほぼ同じである。
 じゃあ顔か。顔はまあ、お姉ちゃんと同じとはさすがに言わないが、まあ、その、パーツの数とか機能とかにはさほど違いはないぞ。
 立ち方? そう思って広告のお姉ちゃんと同じ格好を鏡の前でしてみたが、
マタギが猟銃を肩に担ぐポーズにしか見えない……。

 この一件をツイッターで書くと「私もマタギになりました」というコメントが続々と。マタギ仲間が一気に集う。集いたくなかった……。いや集ってもいいが、その中に入りたくなかった……。
 おりしも今日はクリスマスイブ。
 皆の衆、トナカイ撃ちに行くだよ。鍋の支度して待っててけろや母ちゃん。

 【設問】同じファーベストを着て、マタギに見える場合と見えない場合の境界線は何なのか、50字以内でまとめなさい(10点)。提出はツイッターで @ohyeah1101 宛に。