今週のワタクシ12/25

12月19日 日曜日
 正午及び深夜0時にパソコンの前にいられるときは「12時ドラゴンズ」という時報(?)をツイートすべく虎視眈々とスタンバッている。これはドラゴンズファンの間で有名なサイトオーナーヨウゾウさんが始めたもの。この崇高にして一分の隙もないダジャレ(反論却下)を先に思いつかれてしまったという事実に、あたしは今、ヨウゾウさんに激しく嫉妬している。鈍ったもんだな、あたしも。ふっ。

 ところが鈍ってるのはダジャレ脳だけではなかった。「12時丁度に12時ドラゴンズって書くんだ♪」と2分前までは覚えてたのに、その時刻丁度にはなぜか忘れてて、でもって2分後に「しまった忘れてた!」と我に返るという状況の繰り返しなのである。鈍ってるにもホドがある。この脳味噌の衰えはどうなんだと自問せずにいられない。それより46歳にもなってそんなことに懸命になっている状況を自問すべきではないのかという冷静な指摘をするような思いやりのない子はおばちゃん大嫌いです。
 
12月20日 月曜日
 
谷山浩子さんに「鳥籠姫」という歌があるという。

 今、「うーろん姫」と読んだひと、正直に手を挙げなさい。

12月21日 火曜日
 取り急ぎ必要な本が、講談社文庫O女史の尽力で届いた。封を切ると、本と一緒にクリスマスカードが出てきた。こういうのって嬉しいねえ。

12月22日 水曜日
 いよいよインソール作成開始。
 織田先生(仮名)もインソール作りは練習中で、あたしはその練習台。だからって作業中にマニュアル読まれるとちょっと不安なんですけど先生……。あと、テーピングしながら「めんどくせえなあ」って言うのはどうなの。ねえどうなの?

 今日は2時間で一旦終了。病院にiPodを忘れてしまい慌てていたら、織田先生が家まで届けてくれた。すみませんすみません。2時間裸足で冷たいリノリウムの床の上を何度も歩かされて、揉まれて巻かれて押されてひっくり返されて放り出されて、すっかり冷えちゃったことなんかもう恨んでませんええ恨んでませんとも!
 
12月22日 木曜日
 年賀状を書きながら
「十二支ドラゴンズ」というネタを思いつく。
 来年はウサギ年。野球界でウサギと言えばあそこだ。でもってその次が辰年なので、再来年の年賀状にはウサギを蹴り出す竜を描いて「十二支ドラゴンズ」という一言を入れることに決定。ふふふ。

 あ、その前にウサギは虎を蹴り出すのか。巧くできてるなあ。<何が。バファローズがセ・リーグにいれば、4球団繋がったのにな。
 
12月23日 金曜日
 冷蔵庫と食品庫の大掃除をしたら、空き瓶と空き缶が、ガンダムが作れそうなくらい出てきた。
 てか中国人ならホントに作りそうな気がする。

12月24日 土曜日
 この日の夜7時過ぎに仕事メールを出したら、ソッコーでリプライをくれた編集さんに幸あれ。

 そしてこのイブの最大の衝撃は、
良太と水田のトレード
 阪神ファンの皆さん、良太をよろしくお願いします。一生懸命な、いい子です。ホントに一生懸命なんです。一生懸命過ぎて空回りします。あと、ファーストを守らせると、ライトからの素晴らしいバックホームをわざわざカットし、しかも落球します。長所はバッティングです。飛びます。ただ飛ぶ方向が前とは限りません。足はあまり速い方ではありませんが、サヨナラゲームでの飛び出しは天下一品です。あと、ヤジが巧いです。それから、えっと、あ、そうだ、乱闘になったら屈強な外国人選手を押さえるのが仕事です。ホントにいい子なんです。あとは野球さえ巧ければ、言うことなしの子なんです。どうかよろしくお願いします。

12月25日 土曜日
 
昨日24日が土曜日だとばかり思い込んでいて、そこから遡って日記を書いたら途中から日付と曜日がひとつずつズレていたことに気付く。でも面倒くさいからこのまま行く。この日記の途中で時空が歪んでいることに気付いた人に、メリークリスマス!

 付記:友人からグリーティングメールが来た。「メリクリ! ことよろ!」と書いてあった。
    ……ことよろ? あと1週間ですが。