今週のワタクシ1/1

 というより昨年のワタクシと言った方がいいような気もするが。

12月26日 日曜日
 フィギュアスケートの全日本選手権、女子フリー。結果は順当なところだと思うが、29歳で最終滑走組に入る村主さんがすごい。スケート界の山本昌と言っても過言ではない。<過言ではないが失礼ではある、気がする。女性アスリートの現役年齢をもっともっと延ばしていただきたい。

 それにしても実況アナウンサーのわけのわからん比喩が何とも。「全日本のリンクは村主章枝の生活空間です」ってアンタ、氷の上にテントはって暮らしてるとこ想像しちゃったじゃないか。あと、国分太一は必要なんだろうか。
 番組構成自体も煽りが多くて、ムダな時間を使ってるようにしか思えないが──てのは大きなスポーツイベントの度に言ってることなので省略。地上波でお祭り騒ぎをやるなら、せめてBSかCSで純然たる競技の様子を見せる番組を作って欲しい。
 
12月27日 月曜日
 
週刊誌用の書評原稿を1本送って、年内の書き仕事はすべて終了。
 その後は大掃除の一環として、ガスコンロの掃除。重曹恐るべし。もとが何色だったか不明なほどの五徳がピカピカになった。あまりにキレイになったので使うのがもったいなく、夕飯は出前を取ることに。け、決して手抜きじゃないんだからねっ。

12月28日 火曜日
 年賀状投函。その他はひたすら大掃除をしている。

12月29日 水曜日
 お風呂の大掃除をして、これで大掃除も概ね完了。
 でもお風呂って、年明けに介護保険の業者さんが段差解消すのこのメンテに来ることになっているのだった。年末だからと今やるよりも、その直前にやるべきだった……。
 
12月30日 木曜日
 午前中に買い出しを済ませ、これで年越し準備はすべて完了、の、はず。

 夕方から名駅の居酒屋で、文春のI井さんと打ち合わせ兼夕食。年明け〆切のエッセイについてとか、昨年文春で解説を書かせてもらった文庫の売り上げの話とか、「オール読物」の江夏豊×宮城谷昌光対談がどえりゃあ面白かったってな話とか。
 
12月31日 金曜日
 お節を用意し、年越し蕎麦もあとはゆがくだけという状況にし、さあもうこれで年越し準備は完了だわ完璧だわ、とひとしきり自分を労ったあとで、あらためて今夜の夕食を作るという理不尽さにしばし悩む。

1月1日 土曜日
 
雪が降るぞと脅かされていたが、昨夜ちょこっと舞ったくらいで、日中は穏やかに晴れた良い元日。
 今年もよろしくお願いします。