今週のワタクシ1/15

1月9日 日曜日
 昨日の夜遅く、脳内をあるメロディが回り始めて止まらなくなった。その曲のタイトルが出てこない。気になって気になってしょうがないので、ツイッターに「♪ぱらっ、ぱらら、ぱっぱっぱー ♪ぱらっ、ぱらら、ぱっぱっぱー ♪ぱら、ぱらららら、ぱららぱらっぱぱらっぱぱ〜」「ラッパ系で行進系」と書いてみた。

 すぐに「クワイ河マーチ」と答が出た……。
 すげえなツイッター。いや、すごいのはこれで分かった人たちか。
 
1月10日 月曜日
 直木賞候補作、犬飼六岐「蛻」を読む。時代小説にしてばりばりの本格ミステリ設定に仰天。
 そのあとは、文庫解説を書く作品の作者さんの、他の作品をざくざく読む。

1月11日 火曜日
 全国で伊達直人が児童施設に贈り物をしている。ランドセルや文房具が主流らしい。ここらでテニスラケットを寄付する「クルム伊達直人」の登場が待たれる。

 「小説推理」用のレビュー原稿を書き上げ、送信。次の文庫解説に着手。

1月12日 水曜日
 ニュースをつけっぱなしにしていたら、民主党の党大会だかなんだかの映像が映ってて、若手議員が党の姿勢について何やら意見を述べていた──と、そこに出た名前を見て「おや?」と思う。改めてその議員の顔を見て「ええっ!」と思う。
 あたしが気象会社に勤めていた頃の、後輩じゃないかーーーーーー! うわあ、あの子がここここ国会議員に! どっしぇーーーー!

 思えばあたしが会社を辞めてからもう16、7年になるわけだから、そりゃみんな当時のままじゃないよな。それにしてもびっくりした。


1月13日 木曜日
 CBCラジオ
「多田しげおの気分爽快!朝からPON」に出演。今日紹介したのは、今尾恵介の「消えた駅名 駅名改称の裏に隠された謎と秘密」でした。

 出演後はいつもはしばらく栄をぶらぶらしてるんだが、先週の木曜にダンナが発作を起こしたので、今日はできるだけ早く帰ろうと、今日はコーナーが終わるなり帰途につく。ただし朝マックだけは食べた。<そこは譲れないらしい。

 今日発売の「週刊文春」1/20号で、石田衣良『池袋ウエストゲートパークX PRIDE』の書評を書いてます。IWGPもこれで一区切りだそうだ。
 
1月14日 金曜日
 なかなか頭が原稿書きモードにならないので、すぱっと割り切って確定申告のための事務仕事をすることに。どの仕事までが昨年の仕事になるのか、毎年税理士さんに教わるんだが、毎年この時期には忘れている……。入金した分じゃないって言われたんだよな、「昨年のうちに請求が発生した案件は、入金されてなくても未収金として昨年の収入に計上」って言ってたよな税理士さん。でもさ、そういう、かちっとした〆ってのがないのが出版界なのよ。

 そして〆はなくても〆切はあるのであった……。だはあ。

1月15日 土曜日
 
ようやく解説原稿のとっかかりが見つかる。てか、見つかったのはこれまでなかなか姿を現さなかった「やる気スイッチ」かも。