今週のワタクシ1/22

1月16日 日曜日
 名古屋、日中の気温が氷点下。真冬日じゃないか、と思ったが午前0時台に0度以上あったので「一日を通して氷点下」という真冬日の基準には合わないらしい。固ぇこと言うなよ、と思う。夜から雪。
 
1月17日 月曜日
 おお、雪ーーーー! こんな日に出かけるのはダンナの足下もあたしの運転も自殺行為なので、すべての外出をキャンセルして、自宅でのてのてしながら過ごす。

 ところで昔、三好達治の有名な詩「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降り積む」を「太郎の上に雪降り積む」と間違って覚えていた。それでは単なる凍死体だ。

1月18日 火曜日
 介護保険で利用できる緊急通報サービスの担当お姉さんがシステム点検に来訪。「寒いのでお体、気をつけてくださいね」と言うそのお姉さんが、この寒さにおみ足出しまくりのミニスカートであるという事実にハンパない女子力を見た。

1月19日 水曜日
 北森鴻
「ちあき電脳探偵社」(PHP文芸文庫)を頂戴する。もったいなくて読めない。北森さんが急逝されて、もう1年か……。
 
1月20日 木曜日
 CBCラジオ
「多田しげおの気分爽快!朝からPON」に出演。今日紹介したのは、小路幸也の「ピースメーカー」でした。1974年が舞台、という話をしていて「私はまだ小学生でしたが」と言うと、女性アナウンサーの氏田さんが「私まだ生まれてません」とけろっと言ったので、一瞬にしてあたしと彼女の間にマリアナ海溝より深い溝ができる。ラジオのリスナーに溝をご覧戴けないのが残念でならない。

1月21日 金曜日
 京都から自転車友人KAIちゃんが出張ついでに来訪。この日記を読んでダンナの身を案じてくれたらしい。ありがたやありがたや。ダンナを早々に寝床に追い込み、KAIちゃんと一緒に近所の居酒屋へ。外に飲みに出るのは今年になって初めてだ。KAIちゃんは、いくつかのジャンルに於いてあたしよりずっとダンナを理解してくれてるので、彼と話すといろいろ腑に落ちてすごく楽になる。

1月22日 土曜日
 
KAIちゃんとダンナはひたすら鉄道模型を作っている。ま、いいんですけどね。おかげであたしも出かけられたし。