胴上げなう

 と、その前に告知。
 
「能天気にもホドがある。」の予約が楽天ブックスでも始まりました。発売は10/21です。
 どぞよろしくお願い致します。

 さて、胴上げなう。


 胴上げなう、なんて言葉をツイッターに書けるのは、6球団中1チームだけ。
 そう考えると、このチームのファンでいるということはなんて運がいいんだろう、と思う。願わくばもう一度、今度は12球団で1チームのファンしか書けない「胴上げなう」を書きたい。

 てなわけで名古屋は朝からお祭り騒ぎ。
 あたしも朝イチでまずコンビニでスポーツ紙を買い、「浅尾がAKB48の前田敦子ファン」というスポニチ情報に軽くショックを受けたり、
「阪神ファンのオール巨人の息子が中日の山井の妹と結婚」というややこしいこと極まりないニッカンの記事に頭を捻ったり。
 そしてもちろん、ドアラが泣いて勧めるピアゴのセールへ突撃し、死力を尽くして買い回る。特に生鮮食品66円コーナーでの死闘は後生に語り継がれるほどの熾烈さであったよ。それでも「狙う」「掴む」「かっさらう」という勝利の一人方程式に持ち込み無事勝利、先着順で貰える堂上兄弟と岩瀬のクリアファイル2枚組もしっかりゲットし、「買いましたー!」とばかりに凱旋。
 それはそうと落合監督、ものは相談だが、来年はもうちょっと小さな数字の背番号に変えてみませんか?

 そして夜の今季最終戦@ナゴヤドーム。
 寝不足なのか二日酔いなのか知らんが、予想通りサクっと負けましたな。でも、それもまた良し。
 なんつったって投手陣がもう、吉見・チェン・山井・中田・河原・高橋・浅尾という夢のような豪華リレーで、こりゃどこのオールスターだ、こりゃ何のファン感謝デーだというようなデラックス継投。これはもう、1年間応援し続けたファンへの、落合監督なりの御礼であり感謝の印なのだろう。なんかもう泣けてきたよ。
 贅沢を言わせて貰えるなら、昌と岩瀬が入れば完璧だったんだが。まあ、二人とも「お疲れさま抹消」でベンチ入りしてないので無理なんだけどさ。セレモニーには出てきたからいいや。

 さあ、これで一段落だ。
 明日からは仕事しますよ、ええしますとも!
 CSの第二(ファイナル)ステージは20日から。ちょうど
「脳天気にもホドがある。」の発売日がCS期間中に重なるので、ばんばん勝って、その勢いでばんばん買って戴きたい。