足の裏・ミズノ編

 靴選びの目安ができたので、さっそくミズノに行ってみることにする。

 東急ハンズ名古屋店4階にある
ミズノ・ウェルネスショップで改めて足の計測。ここは自動の機械計測だ。足長が左が23.7cm、右が24.0cm。あれ? 金曜に測ったときより大きくなってるよ? もしかして、あたしまだ成長期? いやそれは多分、東急ハンズの名古屋店と栄店を間違えて、ムダな距離を歩いたためむくんでるだけだと冷静なもう一人のあたしが突っ込む。しくしく。そして足幅は8.0センチで、やはりサイズは1Eだと言う。

 ところが24.0cmで1Eというサイズの靴はない、というではないか。そこで勧められたのは5KF052という型番の、23.5cmの2Eでどうかと言う。え、足長も幅も計測値と違うじゃん。何ソレ。

 どうやら幅を示すEというのは足長のサイズによって異なるらしい。
「足長に対しての比率」で決まる相対寸法であり、1Eが何センチというような絶対寸法ではないという。つまり23.5cmの2Eと24.0cmで1Eはほぼ同じ幅なのだそうだ。えー、なんだよそれ知らなかったよ。しかも、足長のサイズは1センチくらいの遊びを爪先に作ってあるので、24.0センチのあたしでも23.5cmの靴は入るのだとか。

 とまれ、勧められた型番にはそのサイズが店になかったので、他のシリーズでそのサイズを履かせてもらった。履くときに気をつけること(まず踵をしっかり靴のヒールカップにはめてから、きつめに紐を縛る)を教わりながら、シューフィッターさんが紐を結んでくれる。歩く。

 おおっ、なんだこれ、歩き易いぞ! カポカポしないぞ! その威力たるや、もともと履いていた靴に足を戻した瞬間「うわあ、頼りねえっ」と思ってしまったほどだ。「一度いい靴を履くと、安いものは履けなくなる」と言われたのはこのことか。

 では
5KF052を取り寄せるかというと、色が黒しか無いということと、一旦取り寄せたらサイズが違っても返品できない(またか!)と聞き、断念する。なんだろうこのシステム。しかも、ニューバランス同様、ベスト寸法がない上での代替品だしなー。一応、型番だけ控えを貰って帰った。次はアシックスだ。