今週のワタクシ12/18

12月12日 日曜日
 帳簿に打ち込んだあと机に置いていたはずの支払い調書が3通、消えた。
 5分後、麦茶のやかんを置いた鍋敷きの下から出て来た……。アリエッティめ!

12月13日 月曜日
 
病院に行き、インソールを作ってくださる織田先生(仮名)に昨日買った靴を見せたところ、「いいじゃないですか」とやたら褒められる。気を良くしてたら「靴だけで充分なんじゃないですか、インソールいらないんじゃないですか」──いまだに逃げようとしてんのかよ、おい。
 
12月14日 火曜日
 担当の先生が休みなのは分かっていたが、どうにも首が凝ってたまらんのでマッサージへ。初めての女性の先生にお願いしたところ、超攻撃的な揉みほぐし&鍼を施される。容赦なく揉まれ捻られ折り曲げられ伸ばされ畳まれ裏返され、そしてビンビン響くほどの鍼を矢継ぎ早に打たれ、息も絶え絶え。いつもの先生が、いかに遠慮しぃしぃ優しくやってくれていたかを痛感。
 けれど首と肩が、夜になっても嘘のように軽い。どうしよう、あたしもう、いつもの優しいだけの男(の先生)には満足できない体になってしまったのかも……。

12月15日 水曜日
 朝からワイドショーは「KAGEROU」の話題満載。東京では午前0時に売り出した店もあるという。
 ボジョレー・ヌーボーか。

12月16日 木曜日
 CBCラジオ
「多田しげおの気分爽快!朝からPON」に出演、「KAGEROU」を紹介する。
 ディレクターさんから「それが例の靴ですね!」と言われた。読まれている……。

 放送終了後、話し損ねた
「KAGEROU」の誤植部分のシールををかべさんに見せる。この誤植、実に絶妙だ。仕掛けなんじゃないかと思い、出版社の人に尋ねてしまったくらい絶妙だ。話のオチの意味がわからない人がいたら、このシールをめくるといい。わかるから。

 夜は
黒田研二と近所の居酒屋で飲み。ふたりで芋焼酎のボトルを1本と1/3あける。
 
12月17日 金曜日
 ラジオのリスナーから「ホントのところはどうなんですか」というメールやツイートが相次ぐ(笑)。どういう答を期待してるんだろう。ちゃんとラジオで喋ったじゃないか。なのに「ホントはどうなの?」と訊いてくるってことは、あたしが嘘を言ったと思ってるわけか。失礼な。

 文庫解説を仕上げて送信。一息つこうとしたら別のところからゲラが来た。

12月18日 土曜日
 ダンナの障害年金の支給が決まり(申請から半年!)、年金機構から封書が2通来た。

 1通目;「国民年金保険料の支払いが申請月に遡って免除されます。」
 2通目:「今月の国民年金保険料が支払われてません。払ってください。」

 どうしろと。