リニューアル

 さて、「なまもの!」リニューアルオープンですよ奥さん!

 レンタルブログを使えば簡単なんだけど、著作権てあたりにちょっと不安もあり、どうせならダンナに作ってもらおうかな、と思っていた。脳出血の後遺症で失語症を患うとパソコンの使い方を忘れているケースが多いそうで、リハビリを兼ねてMovable Typeあたりいじってみちゃくれないかと。
 だがしかし、あたしが「こんなサイトにしたい」といくつかの先例を見せながら希望を言うと、やっぱり高度なもの・煩雑なものには対応できないという。「これくらい、前なら出来たのに」と本人は悔しそう。

 それでも数あるサイト構築ソフトを比較検討してRapidWeaverを選び、円高のうちにと日本からじゃなく海外(どこ?)から買い、出来合いの設定をいろいろカスタマイズしてアレンジしてくれて、こんなサイトになりましたのよ。充分だと思わん?
 むしろ、プログラミングについては「前はできたのに今はできない、レベルががた落ち」と言っている現時点のダンナのやってることが、あたしにはサッパリわからないんですけど。

 夫「どういうテーマ(ウェブデザインの意)がいいの」
 妻「なんかね、もうちょっとススっとして、ほげっとした感じっつーか」

 どっちが失語症なんだか。

 まあまだテスト期間中で、これからじわじわあちこち充実していくと思います。旧サイトも残してる(っていうか14年分をこっちに移植するパワーはないから、あっちはあのまま)ので、書評なら書評ページから、日記は日記ページからバックナンバーに飛べますからね。
 あ、トップからも飛べるようになってます。
抜粋なまもの日記企画ページもぜんぶあります。「2000年の雪国」「新選組はこれを読め!」も、ちゃんとあるからご安心ください。

 ところでプログラミング云々は忘れたと言ってるのに、海外から通販でモノを買う方法(電話番号の入力は市外局番の0を抜くとか)はしっかり覚えてるのが解せん。そういうところは別に忘れてくれててもいいんですけど。特に鉄道模型関係は。