初めてのパーティ・彷徨編

前回のあらすじ

 飯田橋駅前の歩道橋の上に立ち、地図を見る。
 それによれば、駅前で道が二股に分かれた箇所にモスバーガーがあり、その左側の道に入っていけば道沿いにホテルがあることになっている。なぁんだ、簡単じゃないか。

 ところで前回の日記で、あたしは決断力と行動力に富んでいるということを書いたが、大矢博子を形成している要素がもうひとつある。それは、
自分を信じている、ということ。
 あたしは常に自分の力を、自分の判断を信じている。
 自分の選択を、自分の考えを信じている。

 だから、駅前に
モスバーガーがなかったとしても、間違っているのは、あたしではなく地図の方だ、と考えてしまったのは、これはもう仕方ないことだと思うのよ。

 目印はモスバーガー。でもそのモスバーガーがない。さてどうするか。
 目の前の風景を地図に無理矢理当てはめるなら、道が分かれている境目の、そこらあたりがモスバーガーのはずなんだが……。なんか洋服屋さんになってるし。潰れたのかなあ。不景気だしなあ。
 とりあえず歩道橋を降り、地図に沿って(沿ったつもりで)歩き出した。そのうちどこかに出るだろう。

 ない。

 ない。

 地図に載っている交差点の名前と同じ交差点が、どれだけ行っても出てこない。
 どうもおかしい。道、1本間違えたか?
 1本2本というレベルではなかったのだが、それはこの時点ではまだわからない。

 なんかホテルっぽい建物、ぜんぜんないんですけど。
 そうこうしてるうちに、小学校にぶつかる。小学校? そんなもの地図には無いが。
 その辺で裏道に入ってみるが、ホテルらしきものはない。どういうことだ? あたし今、どこにいるんだ? これが新井素子
『……絶句』に書かれていた飯田橋の時空の歪みなのか? そこらに拓ちゃんとか、あもーるとかが、いるのか? てか、現実から目を背けず、言葉を飾らず、素直に描写するなら──

 道に迷った。

 とりあえず、さっき通り過ぎた小学校の手前にドトールコーヒーがあったことを思い出したので、そこに入って善後策を練ることにする。
 あ、これを書いておかねば。あのね、こんだけ歩いてドトール1軒って、東京、喫茶店少な過ぎ! 名古屋ならコメダが2軒はあるよ! 困ったときのコメダだよ。東京の人は喫茶店使わないのか? スポーツ新聞はどこで読んでるんだ?
 とまれ、ドトールに腰を落ち着けてケータイを取り出し、ツイッターに助けを求めることにする。

 
飯田橋で道に迷ったなう。たまたま見つけたドトールでやさぐれてるなう。誰か助けて(泣)

 いやあ、ツイッターってすごいね。あっという間に「どこに行きたいの?」とリプライが集まる。「ホテルエドモントに行きたいの」と書くと、「ドトール、何軒かありますが、どのドトールですか」と相次いで尋ねられた。

 
どのドトールか説明できるくらいなら、迷ってないと思う。

 しかしそんなことは言わない。東口から出て、しばらく歩いたところだと答えた。すると近藤史恵さんがおごそかに、こう言い放った(書き放った?)。

 
「今マップ見ましたが、方向的に逆なので、飯田橋駅まで戻ってください」

 なんですて?
 逆? 方向的に、逆? だって黒田がこっちだと指差した、まさにその方向に一直線に歩いたのよあたし。なのに逆ってどういうこと? これが飯田橋の時空の歪み?

 
「飯田橋から反対に来てます。それか、水道橋近くまで出ちゃってるかのどちらか。東口近辺のドトールは、エドモントの反対側か、ずうっと先しかありません」

 水道橋ってことはないだろう。東京の地理には疎いが、水道橋というのはオレンジ色のウサギさんチームの本拠地があるところだという知識くらい持っている。ウサギさんチームは今日、正念場の試合がある日だから、これが水道橋近くならレプリカユニフォームを着たファンで溢れているはずだ。だから水道橋ではない。ということは、やっぱ「エドモントの反対側」なのかここは。

 ツイッターで力を貸して下さった皆さんに御礼ツイートと「もう名古屋に帰りたい」という泣き言ツイートを書き、そのまま来た道を戻る。駅まで戻る。ガードをくぐったら……モスバーガーが、あった。すごく分かり易いところに、モスバーガーが、あった。駅のホームで黒田が指差した「こっち」という方向の、
180度反対側に、あった。
 そこからホテルは、一直線だった……。
 
 翌日、名古屋に帰ってから改めてツイッターで近藤さん宛に
「昨日はありがとうございました。あのまま間違った方向に進んでいたら東京ドームで野球見て名古屋に帰っていたかもしれません」と御礼のツイートを書いた。
 そしたら、こんな暖かいお返事を頂戴した。

 
「慣れない土地で迷うと心細いですよね。私は推理ゲームみたいで楽しかったです。ところで東京ドームはまた別の方向です

 以上のエピソードから得たあたしの教訓はどれか。次の中から選びなさい。

 A:もう黒田を信じるのはやめたほうがいい。
 B:もう自分を信じるのはやめたほうがいい。
 C:とりあえず、ツイッターってすげえ。

続く。