「脳天」@栄・丸善&ジュンク堂

 さて、ツイッターで店頭目撃情報を続々と頂戴している『脳天気にもホドがある。』ですが、Amazonでご予約戴いた方のお手元には既に届き始めているようですね。「なまもの!」だからと提携している楽天でわざわざご予約下さった皆さん、ホントすみません。

 ってことで今日は栄(名古屋の繁華街の地名です)に出る用事があったので、ついでに主立った書店を巡ってみた。
黒田研二につきあってもらうことにして、午後2時半に明治屋2階のデニーズで待ち合わせ。丸善の隣だからね。
 そういえば、黒田のデビュー作
「ウェディング・ドレス」が上梓されたときも、ふたりで書店を巡って「あるある!」ってはしゃいだよなあ。あれからもう10年か……と思いながらデニーズの角まで行くと

 
デニーズが無い。

 いつ無くなったんだよオイ。出足からこれかい。今日の計画、いきなり暗雲がたれ込める。
 気を取り直して直接、丸善で落ち合うことに。したらばさ、入り口入ったところにドラゴンズ本コーナーが出来てまして、そこにいきなりあったよ。

maruzen1
うおおおお、
落合監督の著書の隣に! ペナント優勝記念写真の下に!


 担当の方に取り次いでもらってご挨拶と御礼。そしたら「話題の本」のコーナーにも置いているということで、わざわざ案内してくださった。

maruzen2
 ぎゃ。
三冊分のスペースで多面展開して下さっている!

 なんか周囲の本が、めっっちゃ堅いんですけど。いいのかしら。そんな中にドアラ。「大いなる暗愚」とか「読み解き般若心経」だとか「死ぬときに人はどうなる10の質問」とか、そんな作品群の真ん中に脳天気なドアラ。あ、いや、脳天気なのはドアラじゃなくてうちの夫婦なんだが、しかし浮いている……。大丈夫なんだろうか。

 更に2階の闘病記のコーナーにも置いて下さっているとのこと。「昨日も問い合わせの電話があったり、初日に何冊か出たり、好調ですよ」とおっしゃってくださった。そんなペースでは本当はいかんだろうと思うのだが、黒田もここで購入。偶然、自転車チームの友人が買いに来てくれたりして、とりあえず面目は立ったか。

 たぶん、その問い合わせの電話は
昨日の日記に書いた友人のことだと思うが、これほどまでに積んで下さっているのを見ると「問い合わせの電話に、著者名ではなく『ドアラのですね』とおっしゃったそうですが」という指摘はできない。ええ、ドアラの本ですとも。ドアラ上等!

 続いて、ナディアパークの中のジュンク堂へ。
 ここは7階に専門書、地下に文芸・雑誌・コミックと分かれていて、どちらにあるのかチト迷ったが、とりあえず地下に行ってみる。
 うーん、無い。
昨日の報告によれば、昨日はスポーツ書籍のコーナーにあったというんだが、ない。検索しても場所は店員に聞けと書いてあるので、聞いてみる。そしたら、文芸書のエッセイコーナーにあったよ。

junk

 この写真ではわかりにくいでしょうが、「余命1年からの奇跡」「天国の薫〜世界で一番キミが好き〜」という2冊に挟まれてます……。いや、いいんだけど。ジャンルとしては多分同じなんだけど。でも、やっぱちょっと、なんつーか、その、「ふざけてスミマセン」と心の中で謝る。

 ここでも担当さんに御礼を申し上げたら「ドラゴンズが今日勝ったら、もっと出るかもしれませんね」と言われた。もうすっかりドラゴンズ本扱い。でもその方がいいの。真面目な闘病記の中に入れられると申し訳ないの。しくしく。

 しかし、次に訪れたあおい書店では、もっとたいへんなことになっていたのであった。(
続く