今週のワタクシ12/4

11月28日 日曜日
 ダンナの脳出血発症からまる2年。よく再発せず生き延びた。
 途中骨折して、3歩進んだリハビリが2歩下がったりもしたがな。

 ツイッターで、米澤穂信
『折れた竜骨』を「オレ竜」と略している人を発見。猛烈に感動する。

11月29日 月曜日
 
太田忠司さんが「12歳で読んだ本が人生を変える」てなことを言っていた。
 太田さんは12歳でクイーンの『神の灯火』を読んだという。なるほど。
 自分が12歳のときに読んだ本で印象に残っているものを思い出してみた。

 
『ベルサイユのばら』『スケバン刑事』だった。

 ……なるほど。
 
11月30日 火曜日
 週刊朝日に載りました。(→
日記

 「あたしのカンチェ」ことカンチェラーラの
チーム・ルクセンブルク移籍が正式発表
 オグレディさんも一緒。またレースを見ながら「オグレディが遅れでぃ!」
 とつっこめるかと思うと楽しみでしょうがない。
 それにしても旧サクソバンク勢8人て。稼働前の新チームなのにランキング1位って。

 ……と書いて通じる人だけわかってくれればいいです。説明はしない。しないってば。

12月1日 水曜日
 ダンナの誕生日。夕食後に
オーフェルクリンの小ぶりのガトーショコラでお祝い。

 自転車友人Yりちゃんがバースデイプレゼントにと
ミニフットバスを持ってきてくれた。
 麻痺足はどうしても血行が悪くなったりむくんだり、寒いときには硬直したりするので
 手軽に足だけ温めてマッサージまでできるフットバスというのはナイス選択。
 ありがとうYりちゃん、ありがとうありがとう。

 そしてあとで気付く。
 箱に
「サンダルの似合う足に!」「ペディキュアが映える!」とあるんだが……。
 ダンナの麻痺足に彼女は何を求めているんだろう。

12月2日 木曜日
 CBCラジオ
「多田しげおの気分爽快!朝からPON」にて、
 お薦めの新刊本を紹介する「私のポン棚」のコーナーが週イチでスタート。
 今日紹介したのは、里見蘭
「さよなら、ベイビー」(新潮社)でした。
 育児小説にして成長小説にして捻ったミステリ。年間ランキングで取りこぼした一冊。

12月3日 金曜日
 行きつけのマッサージ院でフットケアの専門家に足を診てもらう。(→
日記
 改めて、扁平足であるという託宣がくだる。

12月4日 土曜日
 半期に一度の名古屋オフ。激辛麻婆豆腐との死闘を繰り広げる。(→
日記